国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

札幌市から日本海側を通って稚内近くまで行きました

シーズンオフのパッケージツアーを利用、レンタカーで北海道を回りました

北海道の札幌市から日本海側を通って稚内近くまでの範囲を旅行しました。もともと二人とも北海道が大好きで、付き合う前にも、それぞれ数年に1度ほど旅行に行っていました。

長い休みを二人でとることができ、折角なのでどこか多少遠いところへ行こうという話になりました。春先だったので、どこでも金額は安く済みそうでした。

二人とも何度も北海道には行ったことがありましたが、雪が残っている時期には出かけたことがなかったので、思い切って寒いところへ行ってみようということになり、旅行先を北海道に決めました。

自家用車を使うためには、フェリーでの移動になりますが、シーズンオフの時期だったので、往復航空券とホテルの宿泊費がセットになった、パッケージツアーにしました。

9泊10日でも、一人あたり約5万円程度で、それにプラスして、現地でレンタカーを借りる費用として、10日間で約3万円かかりました。札幌市内での駐車場代金などは、だいたい一日千円程度でした

日本海側のオロロン街道を北上、とにかく絶景でした!

札幌市内は、徒歩であちこち見て歩いても、狸小路のようなアーケードもあり、とても楽しめました。とにかく飲食店がとても多く、いろいろなお店でおいしいものを食べることができました。

レンタカーを借りて、日本海側のオロロン街道を北上してみましたが、とにかく絶景でした。もともと太平洋側に住んでいるので、あまり日本海を目にすることはありませんが、海の様子が全く違いました。それと、広大な土地とまっすぐに伸びた道路は圧巻でした。

雪が想像を超えるほどに残っていました。車道は、しっかりと除雪されているので、札幌市内に関しては問題はありませんでしたが、北上すればするほど道路の状態は悪くなりました。

一番雪が多い時期はずらしていたのですが、それでも、断続的に雪も降るので、運転にはとても気を遣いました。

とにかく気温が低いので寒かったです。寒さの度合いが想像を超えました。十分に防寒していたつもりでしたが、本州の装備では十分ではない場合がありました。

春先のドライブは運転と寒さ対策に注意が必要です

車でのドライブが好きな方には、車移動が絶対にお勧めです。ドライブは好きだけれど、あまり運転に自信がない方は、雪の時期はオススメできません。ほとんどの道路は、除雪されているので大丈夫ですが、ちょっとした脇道や郊外は、根雪がまだ多く残っていました。

雪道の運転を一度もしたことがない人は、かなり危険だと思います。寒さが苦手な方には、まったく楽しめない場所になってしまうと思うので、オススメできません。

運転が得意で大好きな人で、寒さも大丈夫という方には絶対におススメです。本当に雄大な自然を、五感で感じることができます。ただ、本州とは何もかも規模が違いますので、防寒対策やしっかりとした運転は必須です。

服装は、これじゃおおげさかな?と思うほどのものを用意して行っても、足りないことも考えられます。時期が時期だけに、急な天候不良などに見舞われることもあるので、決して過信せず安全運転に気を付ければ、本当に楽しめる場所だと思います。