国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

日本情緒あふれる京都嵐山

紅葉シーズンの京都へ、清水寺の紅葉は素晴らしかった

京都の清水寺付近と嵐山、映画村に行きました。最初は本で京都特集をやっていて、素敵だと思ったのがきっかけですが、京都在住の友人がいて、旅行先には最適だとすすめられたので京都に旅行に行くことを決めました。

宿泊費は2人で4万円でした。繁忙期ということもあり、通常よりも高かったです。他には交通費が往復の新幹線代と現地での電車代、バス代を含めて3万円でした。あとはカフェやお土産などを購入した費用が2万円で合計で約9万円でした。

11月の紅葉シーズンだったので、清水寺の紅葉が非常に素晴らしかったです。清水寺は早朝から行くことができるので、早い時間で比較的すいており、ゆっくりと見ることができました。

この時期にしか見られない、高台寺のライトアップが最高!

嵐山にある、竹林の道もとてもよかったです。高い竹がそびえ立つ小路をゆっくりとあるいて、自分としてはパワースポットのような場所でした。

産寧坂のカフェや和風小物の雑貨屋さんも行ってよかったです。カフェは抹茶が非常においしくて、くせになる味でした。和風の小物の雑貨屋さんも普段では買えないような、手間のかかった逸品が多くて、時間が経つのを忘れてお店に滞在してしまいました。

最高によかったのは高台寺のライトアップです。この時期にしか見られない、高台寺のライトアップは、雰囲気も素晴らしく、カップルで行くには最高の場所だと思います。

映画村は少しイマイチでした。予想以上に込んでいたことと、アトラクションやショーが比較的多く、あまり観光するところはなかったです。 あとは渡月橋を見に行ったのですが、行くのに時間がかかった割には、あまり見どころがなかった気がします。

渋滞が多いので、移動は電車などがおすすめです

カップルやお子様のいない夫婦の方にはお勧めです。歩くのが苦手な方やお子さんが小さい家族にはオススメできません。京都は坂が多くて、かなり歩くことになるので、子供さんが小さいとつれて回るのが大変だと思います。

繁忙期には旅館をとるのが大変なので、早めに予約をするのがいいと思います。できれば、京都の中心に宿をとり、そこから電車などを利用して移動するのがおすすめです。車で移動するのは、かなりの渋滞に巻き込まれるのでお勧めできません。

紅葉のシーズンは、紅葉スポットがたくさんあるので、見どころ満載ですが、それ以上にライトアップしている寺社などもいくつかあるので、 ぜひそちらを見て回るのもいいと思います。

事前に、京都の観光本などをいくつか用意して、ある程度の店の名前や道の流れなどを覚えておくほうがよいと思います。