国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

長野県の白樺湖高原リゾートの絶景を満喫

八千穂高原に神秘的な池と白樺林があるということで決めました

結婚する前、今の妻と恋愛期間中に行きました。ですから、30年ぐらい前になります。行き先は長野県の八千穂高原と蓼科高原、白樺湖高原リゾート、2泊3日の旅程でした。

彼女が湖のある高原へ行きたいという希望でしたので、ガイドブックでいろいろ研究し、友人からもアドバイスをもらって良さそうな所を探しました。

蓼科は中学時代に一度行ったことがあり、八千穂高原には神秘的な池と白樺林があるという情報を得て、ここに決めました。「彼女を喜ばせたい」というのが唯一最大の理由です。

かなりうろ覚えですが、おそらく1泊2食で1人1万円ぐらい、旅費の総額は5~6万円かかったと思います。今なら、同じ条件の旅行を、もっとリーズナブルな料金で楽しめるはずです。

車で行って白樺湖畔のホテルに宿泊。特別ハイグレードな宿ではなかったのですが、今のようにインターネットで格安の予約を取れるということのない時代です。普通に代理店の店頭で予約したので、むしろ今より割高だったのではないでしょうか。

知る人ぞ知る紅葉スポット、「白駒の池」の紅葉がまさに絶景!

蓼科高原や白樺湖は、人気リゾートなのでもちろんよかったのですが、最高だったのは「白駒の池」と八千穂高原の白樺林です。秋に行ったので、白駒の池の紅葉がまさに絶景だったのです。ここは知る人ぞ知る紅葉スポットであることを後になって知りました。

また、白樺林はまさに「絵に描いたよう」な美しさで、これぞ高原という景色は、彼女も大満足してくれました。

これは私の個人的な感想ですが、白樺湖畔のリゾートは、ちょっと人工的過ぎる気がして、イマイチの印象を持ちました。もちろんそれは「好み」の問題でしょう。

自然の景色を楽しみたいなら八千穂高原へ、遊びたいなら白樺湖リゾートへ

自然の景色と空気を楽しみたいカップル、ロマンティックな高原旅行をしたいカップルに、八千穂高原は最高のスポットだと思います。ただ、自然しかないスポットですから、アミューズメント的な楽しみを求める人は、白樺湖リゾートで遊ぶといいでしょう。

白樺湖へは車で行くことをおすすめします。鉄道は通っていませんので、他はバスだけが頼りということになってしまいます。登山客ならそれでもいいでしょうが、恋人どうしの旅行で、バス頼みというのはちょっときついのではないでしょうか。

私は3つの高原を回りましたが、ちょっと足を伸ばせば霧が峰、さらに美ヶ原高原と、近隣に美しいスポットが目白押しです。日程に余裕があれば、車でそちらのほうを回ってもいいでしょう。