国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

海鮮物が美味しい北海道小樽

水族館でイルカとアザラシのショーを楽しみました

私はとても海が好きで、海鮮系の食べ物も好きです。美味しい食べ物が食べられて、海も見ることができる小樽市に旅行に行くことになりました。費用は、ホテル代2人で2万6千円、水族館2人で1300円(割引あり)天狗山ロープウェイ1300円、食事代5000円です。

一泊二日の旅行でしたが、初日に小樽水族館と天狗山、二日目に小樽の街の観光をするという計画でした。小樽には、昼の1時過ぎに到着しました。

その後昼食をすませて小樽水族館へ行きました。水族館はとても広く時間帯にはショータイムを行っていました。ショータイムでは、アザラシとイルカのショーを見ることができました。

生で見るイルカとアザラシは、とても可愛かったです。その後宿泊するホテルに向かいました。水族館から近いホテルは、居室から海を一望することができました。

街中にルタオがたくさんあって、思わず買ったベイクドチーズケーキがおいしかった

居室には、露天風呂があり、お風呂に入りながら海を見ることもできました。部屋はとても綺麗でしたし、朝食しか食べませんでしたが、食事もとてもおいしかったです。

夜、私も彼女もとても楽しみにしていた天狗山へ行きました。ロープウェイに乗り、頂上を目指しましたが、上に行くに連れて素晴らしい景色が見えてきました。

頂上の展望台から見る夜景は最高でした。さすが北海道三大夜景の一つだなと思いました。頂上にはレストランもあるため、カップルにはそこでの食事もいいのではないかと思います。

二日目は小樽の街の観光をしましたが、お菓子屋さんのルタオが沢山あることにびっくりしました。お店によって売りにしている商品が違い、チョコレートが中心だったり、ケーキを出していたりしていました。思わず買ったベイクドチーズケーキは、本当においしかったです。

小樽の街には坂が多いので、女性はスニーカーが良いでしょう

私が一番よかったのは、ホテルから見る夕日がとても綺麗だったことです。私は海を見る事を目的としていましたが、現地の人の話ですと夕日が綺麗な事で有名だったそうです。

私達は一泊二日での旅行でしたが、小樽市は観光スポットが他にもあるため、もう少し長く入れたらよかったと思いました。時間に余裕があれば、ウイングベイ小樽で買い物もしてみたかったです。

水族館も天狗山も小樽の街も坂道が多いため、女性の方にはハイヒールは履かずに、スニーカータイプの靴を選ばれた方がいいと思います。小樽の街は出店もありますので、売られている食べ物を食べてみるのもいいと思います。とてもおいしいです。