国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

岐阜県飛騨高山の世界遺産、白川郷

飛騨牛を使ったご当地メニューと古い街並みに感動しました

岐阜県の飛騨高山へ行きました。駅周辺の古い街並みと、車で1時間くらいの場所にある世界遺産、白川郷に行きました。ずっと前から世界遺産である白川郷に行ってみたくて、テレビで紹介されていたのをきっかけに行くことにしました。

白川郷だけでなく、美味しいごはんもたくさんあることを知り、改めて行きたいと思いました。費用は、1泊して、一人2万円位だったと思います。

鳥取から青春18切符を使って行ったので、交通費は3500円。ゲストハウスに泊まったので3000円位。食事や食べ歩きをしたので5000円位。

白川郷へレンタカーで遊びに行って5000円位。その他お土産代などで5000円位。ざっとこの位だったと思います。

とにかく、古い街並みで食べたものが、どれもとっても美味しかったことが印象に残っています。全国的に有名な、飛騨牛の握り寿司が500円で食べられました。

ケイちゃんという鳥を鉄板で焼くご当地メニュー、飛騨牛を使ったメンチカツ、などなど。食べ歩きできるものがたくさんあるし、またその古い街並みもとても雰囲気がある場所で感動しました。

駅周辺のお店は営業時間が短めなので、予め確認してから行った方がいいです

白川郷は「日本昔ばなし」に出てきそうな雰囲気で、これもまた雰囲気のある場所でした。私は冬に行きましたが、どの季節もとても素敵そうな場所で何度も行きたくなるような場所でした。

日によってお店の開店時間が短かったり、開いていないお店も多く、残念な思いをしました。特に、テレビで見て食べたいと思っていたお店が、2日連続開いていなくて悔しかったです。

派手な有名な観光地よりも、しっとりと落ち着いた場所が好きな人にオススメの場所です。大人向けの場所のような気がしたので、小さな子供がいる人にはあまりおすすめできないかもしれません。

飛騨高山の駅周辺にある古い街並みのお店は、閉まっていたり、営業時間が短いお店が多いようなので、もし行きたいと思うお店があったら、必ず確認してから行った方がいいと思います。