国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

北海道の知床八景は格別

心が洗われるような壮大さ、至近距離で野生の鹿を見ました

彼の地元が札幌でしたので、里帰りもかねて北海道行きました。北海道と一口で言っても広いのですが、今回は道の駅を制覇することを目標に、北海道一周旅行を計画しました。

この旅行で、旅行会社に払った金額は一人7万円です。それが飛行機代とレンタカー代でした。宿泊は、自分たちでその日その日で選んで泊まったので、総額一人15万円くらいはかかりました。

キレイな景色が見たかったのですが、知床八景は格別でした。普段都内に住んでいて、一生に何度も行けるところではないので、心が洗われるような壮大さを、しっかりと心に刻み込みました。この辺は動物が道に飛び出してくることも多いらしく、至近距離で野生の鹿を見ました。

函館山から見る夜景は最高でした

旭山動物園もオススメです。ペンギンの檻が、手をのばせばペンギンに触れるんじゃないかというほど近く、こっそりちょっと触ってしまいました。思ったより硬かったです。

動物もたくさんいて楽しいです。ライオンなどがいたのは意外でした。私は、海に関係する動物しかいないと思っていたのですが、園内は広く、いろんな動物がいました。

函館山からみる夜景は最高でした。食べ物は何を食べてもとにかくおいしかったので、産地の味を堪能して欲しいです。例えば、普通の回転すし屋さんに入っても、東京とは比べものにならない味とネタの厚さです。

意外と移動に時間がかかるので、しっかり計画を立ててください

基本田舎なので、車に乗っている時間が長く、ずっと単調に走っているだけです。運転する人は眠くなってしまうと思います。そこがいいと思う方もいると思いますが、都会育ちの私は、少しびっくりしました。

行きたいところを調べて、しっかり計画を立てて行ってください。意外と移動するのに時間がかかります。道は、札幌以外は空いていますが、国道が多いので、あまり飛ばしていると、警察に捕まりますので気をつけてください。

冬に行く場合は、防寒は完璧に準備した方がいいです。