国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

夜の雰囲気がロマンチックな北海道小樽

オルゴール作りがいい思い出になり、ロマンチックな街を二人で歩きました

今の主人と二人で上の子を妊娠している時に、北海道旅行をしました。二人だけで行けるのは最後なので、家族で行くには少し金額がかかる所で、九州か北海道かということになり、私の好みで北海道になりました。

その中で興味を持ったのは、美味しそうな海の幸がある小樽と札幌、そして旭山動物園です。妊娠中だったので、レンタカーでゆっくり移動しまし、宿はじゃらんで探しました。費用は、二泊三日で8万円ぐらいだったと思います。これは飛行機、レンタカーも含みます。

小樽でオルゴールを作成する事ができました。二人ともそれぞれに作り、それがとてもいい思い出になっています。海の幸がとても美味しく、魚好きな主人はとても嬉しそうでした。

日本一人気があると言われる旭山動物園に行けて、間近でホッキョクグマやオラウータンなどを見ることができて楽しかったです。10月に行ったのですが、旭山動物園近くの宿は雪が積もっており、とても幻想的な雰囲気があり癒されました。

目で見てカニを購入することができました。小樽の夜の雰囲気が少しロマンチックで、恋人や夫婦二人で街を歩くのが楽しかったです。

北海道の高速道路では、スピード違反で捕まらないように制限速度は守りましょう

一生のうち一度は、北海道の雰囲気を味わった方がいいと思いました。海の幸もいいし、ジャガイモなども美味しいので、旅の醍醐味である食事を楽しめると思います。また、旭山動物園もファミリーだけでなく、カップルもたくさんいました。

北海道はやはりレンタカーで行くと、その土地の雰囲気を味わえると思います。好きな場所に、拘束もされずに気ままに行くことができますし、広々とした道を走るのは本当に気持ちがいいです。

ただ、北海道の高速道路は、かなり白バイや覆面パトカーが張っています。車が少なく、スピードが出やすいからだと思います。私は、主人が休憩するために運転を代わって30分後に、スピード違反で捕まってしまいました。くれぐれも制限速度は守りましょう。

秋や春に行く人は、思っている以上に寒いので、防寒対策にそれなりに分厚い上着を用意しましょう。意外と雪が積もっていたりするので、特に旭山動物園方面へ行く場合は、道路情報など気を付けるようにしたほうがいいです。雪が積もっていて、チェーンが必要な場合もあります。