国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

山好きにおすすめ秋田県の鳥海山

全ての風景が素晴らしいので、写真が趣味の方にもおすすめです

車で東北地方へ行くことが多く、特に山が好きなので、秋田県の鳥海山には何度も足を運んでいました。彼がインターネットで色々と下調べをしてくれました。ホテルの予約や食事などもインターネットと旅行雑誌で調べたうえで決めています。

もともと地理に詳しい人で、旅行計画を立てるのが大好きなようです。スケジュールも綿密にくんでくれたので、効率よく周辺を見て回ることが出来て、とても助かりました。

費用は、ホテル代が大人二人2泊3日で4万円、ガソリン代が1万円くらいです。そのほか、外での食事やお土産代が2万円ほどです。旅行用品は、普段使っているものを使用したため、特に買い足したものはありません。合計で7万円程度だったと思います。

都会はない、大自然を満喫できるところが素晴らしいと思います。私達は、二人とも写真が趣味なので、田舎ののんびりした空気の中、時間をかけてじっくりと撮影を楽しみました。雑誌で紹介されている撮影スポットだけではなく、全ての風景が素晴らしい被写体になりました。

山と自然が大好きな人、体力がある人にはオススメです。また、私達と同じように写真が趣味という方には、毎日登っても飽きないほどの山だと思います。オススメではないのは、体力に自信がない人です。

山の天気は変わりやすいので、必ず保温用の服などを準備しましょう

鳥海山は、初心者用の登山コースもあり、高齢者の登山客もいますが、運動不足で体力に自信のない方には、それなりにきつい山でもあります。足腰が丈夫な方にオススメしたい山です。

山の天気は変わりやすいので、悪天候に変化したときは、無理に登山を続行しないことが重要です。登り始めはとてもよかったのですが、私達が山頂までたどり着いた時は、激しい雨と深い霧で、せっかくの鳥海山からの下界の風景を全く楽しめなかったことも度々ありました。

どの山も同じですが、夏でも充分な寒さ対策をしておくことが必要です。ザックには、必ず保温用のブランケットやフリースの服、レインコートなどを常備しておいてください。

秋田は、食べ物も美味しいです。好きな方は、美味しい生牡蠣を出してくれる旅館などもありますから、ぜひ楽しんでみてください。もちろん食中毒には、気をつけて、安心して食べられるお店や宿を探してください。