国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

抹茶が美味しい京都府宇治へ旅行

京都では、バスと地下鉄2日間乗り放題のチケットがお得です

京都の、嵐山、二年坂、宇治などがおすすめです。彼女も私も抹茶が好きだったので、抹茶が美味しいと有名な宇治に行きたいと思い、京都旅行をしようと決めました。またホテルも京都駅の近くだったので、交通の便も良かったです。

ホテル代は、1泊2日で2人合せて15000円でした。たまたま外壁の工事中で破格の値段で泊まることができました。交通費が、片道高速代が2500円くらいで、ガソリン代が5000円くらい。お土産代や食事代などに2万円近く使いました。

京都は、バスや地下鉄が多く通っているので、バスと地下鉄が2日間乗り放題のチケットがあります。それを購入すると、気兼ねなく移動することができます。10分おき位に、目的地の異なったバスが到着するので、待ちぼうけをすることもありません。

お土産屋さんには、お腹一杯になるくらい試食がたくさんありました

京都で有名な鈴虫寺というお寺がありますが、願いがかなうことで有名です。ご住職の長く、難しいお話が聞けますが、鈴虫が本当にたくさんいて、大変興味深いお寺でした。まだ願いはかなっていませんが、いつか叶うと思っています。

京都は、どこも観光名所のような感じで、お土産屋さんがたくさんあります。試食もたくさんあるので、それだけでお腹一杯になりそうです。人力車は所々にありましたが、少し値段が高いので今回は乗りませんでした。でも彼女と行くなら、1回は乗ってもいいと思います。

お目当ての宇治は、大変美味しい抹茶パフェを頂きました。これだけでも目的が達成されたようなものなので、食の部分ではとても満足できる旅行だと思います。

観光スポットをさくさく見るには、冬がおすすめです

京都までは車で移動しましたが、京都の観光スポットは道が細くうねっています。車で観光名所を巡るのには不向きです。特に祇園は狭い道なのに、荷物を運ぶ車とかが入ってきたりして危なかったです。

食べ物は全て美味しかったですが、ソフトクリームにしても、ステーキにしても、値段設定が高いような気がしました。観光客目当ての値段設定だと思いますが、すぐにお金が飛んでいきます。あまりお金を使いたくない人には、京都は不向きかもしれません。

京都は桜のシーズン、秋の紅葉シーズンはすごく混みます。花見の時には、巡回バスが満員でした。意外と京都の冬は寒いですが、冬場は空いているので、寒くてもさくさく観光スポットを見ることができます。これからの季節が一番オススメです。