国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

群馬県の草津温泉で貸切露天風呂を無料で利用できました

古い旅館のレトロなインテリアが気に入りました

群馬県の湯畑周辺と湯畑から少し行ったところにある、草津国際スキー場に行きました。それほど遠くないことと、草津温泉街の雰囲気や湯畑に魅力を感じて選びました。

またスキー場が湯畑からそれほど離れていないので、アフタースキーにちょうどいいと思いました。スキー場も広くてコースに変化があるので、楽しめる雰囲気です。

旅館の宿泊費がひとり15000円くらいでした。ほかにスキー場のリフト券が一人4000円くらい、ランチが1000円くらいです。お土産代などもあわせると、二人で合計50000円くらいです。

まず選んだ旅館の雰囲気がとても好みでした。古い旅館だったんですが、レトロなインテリアが多くてアンティーク好きな私にはたまりませんでした。貸切露天風呂は、予約制ですが無料で使うことができました。雪が降る中、入るまでは寒かったですがとても風流でした。

料理は旅館の定番、という感じで特に凝ったものはなかったですが、ご飯がものすごく美味しかったです。食事会場が仕切りがあり、半個室のようになっていて周りを気にしなくてよかったのもいいです。

スキー場でゴンドラから野生のかもしかを見ました

湯畑は夜ライトアップされており、とてもきれいでした。湯畑の足湯に入ったり、温泉たまごやソフトクリームを食べながら、ブラブラするのが楽しかったです。

スキー場は、天気がよかったので頂上からの眺望が素晴らしかったです。ゴンドラに乗っていた時に、野生のかもしかを見ることができて感激しました。

湯畑周辺は、風情があるのですが、道がとても狭く、坂も急なので車で移動するのにとても気を使いました。歩行者も多いため、ちょっと危ないなと思うこともありました。

草津温泉は、湯量が豊富なので、おそらく全ての旅館がかけ流しです。それもフレッシュ感のある、素晴らしい湯質です。温泉めぐりも楽しめるのが魅力です。

車で行くなら、湯畑周辺は一方通行が多いので注意が必要です。旅館はとても多く道もちょっと複雑なので事前に地図をチェックしていかないと迷うかもしれません。あと冬は凍結や雪に注意が必要です。タイヤはスタッドレスタイヤで行きましょう。