国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

歴史や情緒が好きな人におススメ福島県会津若松

大内宿で情緒を、塔のへつりで自然の不思議にふれました

福島県 会津若松に車で行きました。南会津地方、会津若松地方が主な行き先です。大内宿と塔のへつりに彼がずっと行きたかったそうで、初めての旅行でそこを選びました。旅の雑誌でちょっと情報を収集したと思います。

二人ともお金が無かったので、二人合わせて3万5千円くらいでした。ほとんどが休日料金でべらぼうに高かったホテル代です。

福島県は、程よい距離に観光できる所が密集していて、見やすかったです。若い頃には味わえなかったような、歴史を感じる旅だった所が良かったです。大内宿で情緒を、塔のへつりで自然の不思議を、鶴ケ城・飯盛山で歴史の悲しさを感じ、最後に喜多方ラーメンを食べました。

飯盛山では歴史の悲しさや重さを感じます

ゴールデンウィークに行ったので、観光地の駐車場がとても混んでいました。ハプニング性をもたせようとした彼氏がホテルを予約しなかったため、全然ホテルがありませんでした。結局ラブホテルに泊まったのですが、休日価格という事でいつもの2倍の値段でした。

この旅行先は歴史や情緒が好きな人におススメです。大内宿は、本当に異世界を感じられますし、塔のへつりは自然の不思議を感じます。どちらもそれほどお金をかけずに「非日常的」な体験が出来ます。

それから飯盛山ですが、いわずもがな「白虎隊」の自刃したところで、歴史の悲しさや重さを感じます。あとラーメンがお好きな方にもおススメです。

福島は喜多方ラーメンが有名で、お店が立ち並んでいるので、数軒を回って自分好みのお店を見つけるのも楽しいかも知れません。

オススメじゃない人は、テーマパーク性の高い場所が好きな人です。お金がかかってもいいから派手に楽しみたい!という人にはオススメできません。

宿泊施設がそれほど多くないので、事前予約をおすすめします

福島県は、車での移動が便利だと思いますが、ゴールデンウィークに行ったため、駐車場で長蛇の列という事もありました。観光シーズンは余裕を持って行った方が良さそうです。

車中で楽しめるものを用意しておくのも良いでしょう。現地に着いてからは、混雑していてもそれほど困る事はなかったと思います。宿泊施設もそれほど多いと感じませんでしたので、旅行に行かれる際はぜひ宿泊施設の予約をおススメします。

全体的に「歩く」観光がメインですから、服装は動きやすく、靴は歩きやすい方が良いと思います。それから、観光地が固まっているので、見学にそう時間がかからず、時間が余ってしまう事も考えられます。予備の予定も計画しておくと満喫できそうですよ。