国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

食事付きのペンションに宿泊した伊豆の碁石ヶ浜海岸への旅行

東京から電車で行ける海のきれいな場所が伊豆でした

夫と、結婚する前に伊豆の碁石ヶ浜海岸に行きました。当時はネットでの検索などができなかったので、今でいう「るるぶ」のような、行き先別の雑誌で探しました。

とにかく私は海が好きなのですが、東京の海はきれいではありません。かといって沖縄に行く時間もお金もありませんでした。東京から1泊2日の日程で無理なく行けて、あまり混雑しない海のきれいな場所、という条件で探しました。

二人とも車の免許を持っていなかったので、電車で行けるというのも大切な条件でした。食事つきのペンションに1泊しましたが、交通費込で一人20000円前後だったと記憶しています。

碁石ヶ浜海岸は青く、透明度が素晴らしい海でした

それまで、沖縄のビーチや海外のビーチにも行ったことがありますが、初めて碁石ヶ浜の海を見た時は、「日本にもこんなにきれいな海があったんだ」と言ってしまいました。そのくらい海が青くて、とにかく透明度が素晴らしいところです。

7月の土日に行きましたが、観光客は私たちだけで、他には地元の人たちが少し居るくらいでした。綺麗な海をまさに一人占めできた感じです。海が好きだと言っても、私は泳ぎが得意ではありません。ですから波打ち際で遊んだり、磯遊びをするので十分海を楽しめるのです。

碁石ヶ浜は海岸線がそれほど長くなくこじんまりしたビーチですから、そのような用途にはうってつけです。あまり人もいないので、海外のプライベートビーチのような感覚で過ごせました。

海岸近くのペンションのおいしい食事にとても満足!

こちらでは、海岸近くの食事付きのペンションに泊まりました。お客さんは私たちだけだったので、とてもリラックスして過ごせましたし、評判通りおいしいお食事だったのでとても満足しています。

回りには何もない所でしたので、車を持っていない私たちは、食事付きのペンションでなければ滞在が難しかったと思います。

車がないので、電車の時間を気にして、滞在が制限されるということはありました。その分渋滞などの心配をする必要もありませんし、電車では寝て居られるので電車も悪くはありません。

海が好きな方にはとてもお勧めです。ただ岩場が多いので、泳ぐというよりも磯遊び向きです。私たちが行った当時は、回りには何もなかったので、電車で行く場合は、宿への足を確保することが大切です。バスも本数が少ないので、事前によく計画を立てた方がいいと思います。