国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

小樽のレトロな街並みが良かった北海道旅行

3泊4日で40000円、びっくりするほど安かった!

ツアーで北海道へ行きました。6月がベストシーズンと聞いたのでその時期にしました。私の弟が北海道に住んでいるので、ちょうど彼を紹介することができるし、二人とも北海道には行ったことがないので、一度行きたいなあと前から言っていたからです。

旅行費用は、ホントにびっくりなのですが、3泊4日で40000円くらいでした。もちろん、飛行機代やホテル、向こうでの移動代込みです。昼食と夕食はついてませんでした。

富良野は大感動でした。地平線まで広がる緑の風景。そこに邪魔する建物は何もないくらい、ずっと緑が続いていました。本州であんな風景を見られるところはないと思いますね。あとは小樽のレトロな街並み。すごくおいしいお寿司が食べられて、大満足でした。

最初の北海道旅行は、安いツアーで十分です

これはもう仕方のないことだと思いますが、北海道は広すぎます。どこへ移動するのもバスで3時間はかかかってしまい疲れます。ほとんど移動時間と言っていいくらいでした。

これもツアーで行ったら仕方がないのでしょうが、お土産物やさんにすぐ寄って時間を取られるのが、煩わしかったです。そのたびにみなさんおみやげを買って、おみやげもので荷物はいっぱいになってました。

おススメな人は、とにかく北海道へ安く行きたい人。これにつきます。こんな料金であれだけ北海道を満喫できるのなら、最初の北海道旅行はこんなツアーで十分だと思いますね。

富良野の風景は一生に一度見られるかどうかわからないくらい綺麗です

私が利用したツアーは、どちらかというと老夫婦とかご婦人方のグループが多く、カップルには向いてなかったかもしれません。若い人でも、おばちゃんたちと一緒に行動するのが苦ではなければ、結構楽しめると思います。

朝食はバイキングだったのですが、その質があまりよくなくて、おいしくはなかったです。その上すごい広い会場で、ワイワイ食べなくてはならなかったので、そういうのが嫌な人にはおススメできません。

北海道へまだ行ったことがない人には、絶対富良野はおススメです。あんな風景一生に一度見られるかどうかわからないくらい綺麗です。お魚類は、本州では味わえないようなおいしいものばかりです。事前においしいお店を調べて、ぜひお寿司やお刺身を堪能してください。