国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

町営の温泉がリーズナブルな大分県湯布院温泉

予約サイトから全部オンラインで手続きでき、ポイントもつきました

大分県湯布院温泉へ行きました。旅行代理店などで配られているパンフレットを参考に探していたのですが、出来るだけ長くいい旅行を、お得に楽しみたかったので、インターネットの旅行予約サイトで見つけました。

旅行代理店で契約するのではなく、予約サイトで契約する事で、ほぼ全ての作業がオンラインで手続きでき、支払った料金に対してポイント還元を受ける事が出来るのが、大きな理由になりました。沢山の写真で旅行地を探せることも、選んだ点です。

宿泊費は、2泊3日2人で12万円ほど、新幹線代が往復で4万円、現地で借りたレンタカー代が3日で12,000円、そのほかの食費で2万円、お土産や観光スポットで使った費用として3万円、合計で21万円ほどの費用になりました。

由布岳からは日本らしい風景を眺めることができます

やはり、温泉町として全国的に有名な湯布院ですので、宿に併設されている露天風呂を含めた、全ての温泉施設が1番の魅力です。特に、街中に作られている町営の温泉が、非常にリーズナブルな料金で利用できました。

どこも本当に満足できる内容になっているので、日本人の観光客の方はもちろん、日本文化に興味を持ってらっしゃる、外国人の観光客の方にもお奨めしたいです。

湯布院のそばにある山、由布岳の眺めもとても素晴らしいです。富士山のような圧倒的なスケールではありませんが、本当に日本らしい風景を再確認させてくれる、自然のありがたさを実感できる山の眺めが楽しめます。

街自体が一大観光地なので、時期によっては、人混みでごった返しているのが難点です。温泉町としては仕方ない点かも知れませんが、坂道が多い所がネックです。足下のおぼつかない高齢者の方などは、履き物を含めて十分な準備をしてから訪れたほうが良いでしょう。

安く利用したい人は春先や夏を選ぶと良いでしょう

温泉町としては、比較的高額な費用の掛かる町なので、費用を気にすることなく、純粋に温泉や観光を楽しみたい方にとっては、是非お奨めしたいです。

旅行も楽しみたいけれど、出来るだけリーズナブルな料金がよいと思われる方にとっては、旅費などを含めて少し高めの設定なので、もう少し安い旅費で堪能できる温泉町を選んだ方が良いかも知れません。

これから湯布院に訪れたいと思っている方に、是非アドバイスしたいのは、時期をきちんと選んだ方が良いということ。湯布院の良さが感じられるのは、断然冬です。ただ、冬は繁忙期でもある為、比較的費用がかかります。

逆に、春先や夏は閑散期なので、出来るだけ安く利用したい方は、そういった時期を、湯布院の良さや雰囲気を味わいたい方は、繁忙期を選ぶと良いでしょう。