国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

伊勢エビの天ぷらがおいしい!伊豆下田に旅行

金目鯛も脂が乗ってふわふわで美味しかった

伊豆下田に旅行しました。関東圏から近いのに、海もあってなかなかいい地域です。旅行会社に、とにかく美味しい物が食べれる所、とお願いしたところ、こちらを紹介されました。お宿のコースメニューが素晴らしかったので、そのお宿を基準に旅行先を決めました。

二人で7万くらいはかかったと思います。一泊二日でしたが、美味しい物をたくさん食べたり、お土産も相当買ったので、それでもこの額でしたので、交通費があまりかからなかったことが、この金額に落ち着いた要因だと思います。

とにかく、天候にも恵まれて本当にいい旅ができました。お宿のお料理や、近隣の小料理屋さんもすべて美味しくてびっくりしてしまいました。やはり、伊豆と言えば伊勢エビですが、これを一本まるごと天ぷらにしたものが出てきて、テンションが上がりました。

金目鯛も脂が乗ってふわふわで美味しかったです。お刺身もすべて新鮮ですし、やっぱり美味しいものを食べたい場合は伊豆が良いです。

伊勢エビを食べたいなら、秋以降に行くことをおすすめします

伊豆は、近年旅行客が減少していて、施設なども閉鎖されてしまう場所もあります。海や温泉が近くてのんびりはできましが、豪華な観光スポットではないので、あちこち歩くような感じではないです。

いろいろな施設が充実している場所が良い人は、別の所が良いでしょう。ゆったりと過ごしたい人にとっては、抜群の観光地です。お魚などの魚介類に目がない人には絶対お勧めしたいスポットです。露天風呂などもあるので、リラックスできます。

やはり、申し込む時期と出発の時期がネックになると思います。10月より前ですと、伊勢エビの漁が始まらないこともあり、これより前に申し込むとシーズンではないこともあります。

伊豆と言えば海ですが、夏に行くと伊勢エビを食べることができません。お勧めは秋でしょう。関東より少し西なので、10月くらいならまだ気候は温暖です。

人気のあるお宿は、早めに予約をしないと取れなくなる場合もあるので、ネットなどでしっかりチェックしたほうがいいかもしれません。私の場合は、半年以上前には旅行のプランを練っておいて、申し込みもしています。