国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

松本城を中心に歴史的建造物を観光した長野旅行

レンタサイクルで歴史ある城下町を観光しました

長野県松本市へ行きました。松本市といえば松本城。松本城を中心に周辺にある歴史的建造物などを、レンタルサイクルを利用して、移動中にも城下町の歴史なども感じながら観光してきました。

私が歴史と城が好きで、一度国宝である松本城に行ってみたかったことが一番ですが、彼女もも新しいことに興味があるようで、私が誘うと乗り気で付き合ってくれました。

一番かかったのはもちろん宿代です。松本城へ歩いて行けるように、出来るだけ近くの場所を選びました。その宿代と、往復の新幹線の運賃、観光費用などを合わせると二人で10万円くらいだと思います。

やはり松本城を筆頭に、いろいろな見どころがあります。街中にも、ちょっとした資料館や歴史的建造物が多数残っているので飽きません。さらに、長野と言えばそばと馬刺し。夜になると、いい雰囲気のおいしいお店も多数あるので、お店選びに迷ってしまうほどです。

松本城から眺める街並みや、ライトアップされたお城をみるのがお勧めです

松本城は言わずと知れた国宝で、建築当時の形をそのまま残している数少ない城の一つです。その分、内装もとても重々しくて、見どころがたくさんあります。

しかし、昔の建造物ということで急な階段や細い道が多く、特に女性は、せっかくおしゃれをしてスカートやハイヒールを履いても、それが足かせになってしまうので、服装は気をつけた方が良いです。

私と同じように、お城が大好きな人や歴史が大好きな人におすすめの場所です。街中の観光も、サイクリングやウォーキング感覚で楽しめるので、車で移動するよりも、自分の足で観光をしたいという人にもおすすめです。

松本城周辺は、街全体がまるで歴史資料館のように、観光名所がちりばめられています。特に、恋人とロマンチックに過ごしたい人には、松本城から眺める街並みや、ライトアップされたお城を見るのがお勧めです。2人で行ける美味しいお店も多数あります。