国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

京都の祇園祭を見に行きました

祇園祭期間のホテルはかなり前から予約した方がいいです

京都へ行きました。彼が好きで何度も行ったことがあり、私も興味があったので、恋人同士になって初めての旅行で選びました。費用は、2泊3日で約5万円くらいだったと思います。

祇園祭を見に行ったのですが、山鉾が想像以上に大きくて提灯がたくさん掛かっていて、歴史と情緒ある佇まいや街全体の雰囲気が素敵でしたが、お祭りは当然のことながら人が多くて、歩くのが大変でした。

日本の素晴らしいお祭りを見たい方にはおすすめですが、人混みが苦手な人にはおすすめではありません。

祇園祭の時期は、ホテルがすぐにいっぱいになるので、かなり前から予約を入れて部屋を取っておいた方がいいです。長い距離を歩くので、履き慣れて丈夫な靴を履いていったほうがいいと思います。あと雨も多少はじく素材がなお良いと思います。

私達は、前日の夜に夜行バスで行ったのですが、けっこう疲れるので、もしお金に余裕があるのでしたら、新幹線で行くか前日に到着しておいた方がゆっくり見れると思います。

京都市内の観光に200円のバスを最大限に活用しましょう

東京の暑さに慣れていても、京都はより暑い気がしたので、帽子を被っていった方がいいと思います。お祭りの一番の見所は、八坂神社の前なので、事前にお祭りのスケジュールを見て、良い場所が取れるように早く行くと良く見れます。

祇園祭の他にも色んなお寺に行ったのですが、彼がよく知ってる場所なので、行き方や地図を良く知っていて、スムーズに到着することができたのが良かったです。バスの乗り方や行きたいお寺の順番などを、しっかり練って決めておくと時間のムダが無くて良いです。

驚いたのは、浴衣が1000円で売られていたことです。時期的のものがあると思いますが、浴衣好きの女性は、たくさん買えるのでだいぶお得です。巾着など小物も安かったです。京都ならではのキレイな柄がたくさんありました。

京都市内はバスがたくさんあり、200円と安く利用できるので最大限に活用して、楽しい観光をしていただきたいと思います。