国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

ランタンフェスティバルに参加したくて長崎県長崎市へ

街全体がランタンの灯りに包まれている様は、非常に興奮する時間でした

長崎市へ行きました。毎年2月から開催される、長崎市のランタンフェスティバルに参加したいと考えていたため、彼女を誘ったところ、OKを貰えたため決定しました。

ツアーではなく個人旅行だったため、飛行機代が2人で3万円強、宿泊代が2人で2万円弱、その他飲食代や移動費、観光費、お土産代などで2万円程度かかりました。

テレビや観光パンフレットなどで、事前にイベントについて調べてはいましたが、街全体がランタンの灯りに包まれ、大勢の地元の人や観光客で賑わっている様は、非常に興奮する時間でした。

高台のグラバー邸から長崎の港町が一望できます

長崎中華街で行われる、中国雑技のイベントや中国伝統の儀礼を模したイベントなどは、日本とは思えない異国情緒を味わえる、素晴らしいものだったと思います。

イベントは夜がメインであるため、日中は市街を散策していましたが、長崎市はキリスト教とも縁の深い地であるため、教会や宣教師が建てた建物等も多く、夜とは違う側面も多く見られます。

少し高台に位置する観光スポットのグラバー邸からは、長崎の港町が一望できるため、訪れる機会がある方には、オススメしたいポイントです。移動が全て路面電車で行える点も、東京に住んでいる私からすると、非常に特徴的で面白かったです。

中華街にたくさんある餃子屋の食べ比べも面白い

街中は、かなり入り組んでいるため、目的地に到着するのに少し苦労することがあるかもしれませんが、ぶらぶら歩くのも悪くない街だと思います。

長崎は、歴史が好きな方におすすめです。江戸時代前後の海外との交流で、非常に深い関係を持っているため、多くの歴史的建造物や遺産等があり、きっと気に入ると思います。

また、中華街も栄えているため、中華料理好きにもオススメです。特に数多くある餃子屋は、長崎市の名物でもあるため、食べ比べをしてみるのも面白いでしょう。

長崎では、年間を通して様々なイベントが行われているようですので、必ずしも私と同じ2月を狙って行く必要はないと思います。何かしらのイベント開催時と日程を合わせるようにすると、賑やかな雰囲気を楽しめるためオススです。