国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

テレビの旅番組でも放映された長野県の上高地で山歩き

大正池から河童橋までを散策しました

長野県松本市にある上高地へ行きました。山歩きが趣味で自然が大好きな彼が、山歩き初心者の私のために選んでくれました。

テレビの旅番組でも何度が放映されており、その自然の美しさに惹かれ、私自身も以前より行ってみたいと思っていたので、今回の旅行先に選びました。

宿泊代に一人1万円ちょっと。車で行ったので、名古屋からの高速代とガソリン代で1万5千円ぐらい。上高地でのバス移動に一人2000円ぐらいだったかと思います。

自然が想像以上に素晴らしかったです。マイカー制限があるので、車をバスに乗り換え大正池まで行き、そこから河童橋までを歩いて散策したのですが、空気が美味しく梓川はどこまでも美しく澄んでいて、心も体も癒されました。

外国の観光客のマナーの悪さが残念でした

1時間ぐらい歩くのですが、彼とおしゃべりしながらの自然の中の散歩は、とても楽しくあっという間でした。途中で野生の猿に遭遇したり、見たことのない高山植物を観たり、野鳥の声に耳を傾けたりと自然を大満喫できました。

途中にある帝国ホテルでは、ホテルオリジナルのお土産が購入し、みんなに喜ばれました。河童橋付近には土産屋や食堂、カフェ等も何軒かあり、ゆっくり休憩もできて美味しいものも食べれたので良かったです。特にソフトクリームが美味しかったです。

有名な観光地だけあり、外国の方がかなり多くて、痰を吐いたりのマナーが悪い人がいたのが残念でした。帰りはみんなの帰宅時間が重なり、バス乗り場がかなり混雑して待たされました。

マイカー規制があるので、駐車場からバス移動です

カップルはもちろん、子連れファミリーでも楽しめると思います。今回のルートであれば、起伏も少なく初老の方も無理なく歩くことができると思います。

ただ、歩く距離は意外にあるので、足の不自由な方や車椅子の方は難しいと思います。ベビーカーもコンクリートで舗装されているわけではないので、難しいと思います。

かなり標高が高く、平地とは気温差があるので、インターネットなどで天気や気温を確認して、服装には気をつけた方がいいと思います。歩きやすい履き慣れた靴で行くことをおすすめします。

マイカー規制があるので、車からバスに乗り換える必要があり、早めに現地駐車場に行かないと、車を停められない可能性があります。早め早めの行動をおすすめします。