国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

岐阜県の温泉宿、天宿温泉

雪がすごかったのでゆっくり運転になり、目的地まで2時間余計にかかりました

去年の冬、まだ付き合っている時に、岐阜県の温泉宿に行きました。天宿温泉というところです。再婚したら、二人で旅行などは出来ないから、と実家の両親がススメテくれました。

子供達は実家に預かってもらい、二人で付き合って初めての旅行となりました。もともと、子供が小さい時に連れて、2、3回行ったことのある温泉宿です。実家の両親が調べてくれて行っていました。

費用は、ガソリン代、宿泊代、あとはレジャー代、お土産代、だいたい20万円は、かかったんじゃないかなと思います。冬休み期間でしたし、お正月シーズンも重なっていましたので。

大阪から車で行ったのですが、パーキングで食事などするので、ちょくちょく止まりながらの運転でした。通常は5時間ですが、冬だったので、雪がすごくてゆっくり運転だったのもあり、結局2時間くらい余計にかかったと思います。

近くに無料で穴場的なスキー場があり、旅館からリフト券をもらいました

近くにスキー場があります。穴場な感じで、地元のお客さんが多く、都会から来るとしても、本格的にスキーやスノボをする人しかいない感じでした。旅館から車で10分もかかりません。

入場料なども要りませんし、ただ雪で遊ぶ程度なら無料です。リフト券も旅館からサービスで頂いたのでラッキーでした。食事も食券で購入し、名産のうどんなど種類も豊富でした。

食事が口に合わないのが残念でした。主人は和風好きなのでいいのですが、私にとっては、味も薄く、豆腐や刺身ばかりで、岐阜の郷土料理なんでしょうが、大阪の人間としてはあまり美味しく感じませんでした。

運転が得意じゃないと辿り着けないくらい、山の高い所になります。冬は大雪で危ない危険な山道なので、運転には注意が必要です。スキーが趣味の人には人も少なく穴場なので、とてもいいところです。天宿温泉の露天風呂は最高です。