国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

グルメを楽しめた福岡・長崎旅行

福岡のごぼ天うどん、長崎の卓袱料理が美味しかった!

主人と結婚前に九州、福岡・長崎に行きました。三泊四日の旅でした。主人はプロ野球を見て、グルメを楽しみたい。私は異国情緒あふれる長崎の夜景を楽しみたい。そう考えていて、この二県に行くことに決めました。

飛行機代とレンタルカー代など含めて20万くらいかかりました。結構いいホテルに泊まれましたし、このくらいは仕方なかったかなと思います。

とにかく九州のグルメが美味しかったです。福岡のとんこつラーメン、明太子、そして長崎のちゃんぽん、皿うどん。食べたいなと思っていたものはすべて網羅できたように思います。

一番美味しかったのは、福岡で食べたごぼ天うどんです。やわらかいうどんに、ごぼうの香りがよく合って、ほんと美味でした。

長崎では卓袱料理を食べました。主人はいまいちな感じでしたが、私は前々から一度食べてみたかったんです。和洋中の要素が一つになった、長崎ならではのちょっと不思議なコース料理でしたが、美味しかったです。

長崎の夜景は、稲佐山から港からどちらからでもおすすめです

長崎の街並みもよかったです。教会があちこちにあり、中にも入れるのですが、綺麗なステンドグラスがとても歴史深くて荘厳な感じでした。落ち着きのある街です。稲佐山からの夜景も素敵でした。恋人にはぜひお勧めです。

東京や函館とは全く違う夜景で、ちょっと涙が出てきました。でも私は、稲佐山からの夜景よりも、港から見える長崎の街並みの夜景が良かった。山々の上の方までオレンジの明かりがいっぱいで、とても良かったです。長崎は坂の街だというのがよくわかりました。

私たちは充分に楽しかったのですが、ちょっと地味な感じの旅行だったかもしれません。歴史好きな人にとっては、長崎がとても歴史を感じる街なので、街を歩くだけでも楽しめます。

私たちは行かなかったんですが、福岡には遊園地もありますし、場所を選ぶと楽しめると思います。九州には美味しいものがたくさんあります。事前に行きたい店、食べたいものを考えていくとさらに楽しめると思います。