国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

紅葉の季節、るるぶを見て京都旅行に行くことに

嵐山がメインでしたが、時間が余ったので宇治や奈良まで行きました

京都に行きました。一日目は嵐山などをメインに回り、2日目はお土産を買うのが目的で、祇園や清水寺に行き、3年坂2年坂とお土産通りで、お土産を買いあさりました。時間が余ったので、宇治まで抹茶パフェを食べに行き、さらに奈良まで足を伸ばし、奈良の大仏と鹿に会いました。

るるぶを見ながら、なんとなく京都に行きたいね。という話になって、ちょうどこの時期なら紅葉が見えるだろうと、とんとん拍子に京都に決まりました。京都内の行き先は私のリクエストで、嵐山に行きたいと言って、決まりました。

高速代が往復で4000円で、ガソリン代が4000円で、交通費は約8000円です。ホテルは、京都ブライトンホテルに泊まり、朝食込みで1人8000円でした。その他、駐車場代や食事代が10000円ほどで、合計で34000円のケチケチ旅行でした。

お土産代は各自が払ったので、旅行代には入れていませんが、私はお土産に5000円ほど使ったので、一人22000円ほどになります。

京都ブライトンホテルは料金の割に豪華な部屋で、贅沢な気分になりました

まず嵐山は景色が凄くきれいでした。トロッコ電車も良かったし、お昼ご飯の湯豆腐が凄く美味しかったです。ホテルは、安い割に凄く豪華な部屋で、ホテルのサービスもよく、朝食のバイキングは、平日だったためか貸切状態で、8000円のわりには物凄く贅沢をした気分でした。

祇園では、お土産を買いましたが、試食が一杯あって、それだけでお昼ご飯の代わりになってしまいました。予定になかった奈良公園まで行って、鹿と戯れたのが、実は一番楽しかったかもしれません。

京都は誰が行っても楽しいと思います。カップルでも家族でも、一人旅でも、誰にでもお勧めの場所です。ただ、移動はバスが多く、自動車は駐車場も高く、道も混雑するためにお勧めしません。

足腰の悪い方などで、バスの移動が億劫という人には、あまり京都の旅はお勧めできないかもしれません。特に紅葉や桜のシーズンは、ものすごく混雑しますので。

ちょうど今頃紅葉のシーズンになっていくので、混雑すると思います。サイトや口コミなどで混雑しないルートを事前によく練って、楽しいたびが出来るように準備を怠らないようにする必要があると思います。