国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

トワイライトエクスプレスで大阪から北海道へ

半年以上前から予約して、やっとスイートが取れました

結婚する前、北海道をほぼ一周しました。当時流行っていた、トワイライトエクスプレスに乗りたくて、約半年以上前から予約して、やっと取れたプランを選びました。どうしてもスイートに乗りたかったんです。当時1年先まで、予約が一杯になるほどの人気プランでした。

色々な所に行ったので大体ですが、全部で一人30万円位かかりました。希望のスイートルームに泊まれる事が嬉しくて、大阪駅のホームでトワイライトエクスプレスを見た瞬間からテンションが上りました。

その時から来て良かったという気持ちでした。お昼に出発して、次の日の昼に札幌駅に着くのです。途中、車窓から景色を眺めたり、車内を色々見て歩いたり、なんだか自分が別世界にいるような気持で過ごしていました。

富良野では壮大な景色とラベンダー畑の美しさに感動!

寝台列車に乗るのも初めてで、食事もすごく楽しみでした。予約しておいたコーズ料理も、電車の中で作っているなんて信じられないくらい綺麗で、美味しかったです。何よりも夜、その列車で泊まれたのが嬉しすぎてほとんど起きていました。

札幌に着き、泣く泣く列車と分かれ、宿泊地の富良野に行きましたが、壮大な景色とラベンダー畑の美しさにすごくびっくりしました。

今回は、富良野から網走に足を伸ばし、小樽までぐるっと回るコースで、色々な温泉を順番に楽しむプランでした。

白金温泉、朝里川温泉、ニセコ温泉など、あまり知られていない所にも行けました

学生時代に一度北海道に来ていた主人(当時は恋人ですが・・)のお勧めの場所ばかりで、白金温泉や朝里川温泉、ニセコ温泉など、あまり本州では知られていない所にも行け、すごく充実しました。

予約がすぐに取れなかったので苦労しました。本当は冬に行きたかったのですが、雪まつりシーズンで全然空いていませんでした。じっくり時間をかける事が出来る人にはお勧めですが、急いでいる人にはやっぱりおすすめしません。

その当時は、綺麗な寝台列車があまりなく、物珍しさもありましたので満足しました。今は、旅行先とその道中を楽しみたい人に、是非お勧めします。

ゆったりとした旅が出来る寝台列車は、色々な年代の方にお勧めです。行きたい日が確定されている方は、予約は早めにされる事をお勧めします。