国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

一面銀世界の札幌雪まつりへ3泊4日の旅行

自分たちで予約やスケジュールを組んだので、自由に色々なところを回れました

札幌に雪まつりを見に行きました。その他にも札幌周辺の小樽などにも足を運んで、たくさんの思い出を作りました。雪まつりが開催されている時に行こう、と彼女と話していたので、2月の大学の春休み中しかないと思い、2月に札幌に行きました。

北海道には一度も行ったことが無く、前から行きたいと思っていたので、何日も前から楽しみでした。最初は旅行会社のツアーで行こうかと思ったのですが、あまり自由時間がないため、自分たちでホテルや飛行機を手配して行きました。

今までは、ツアーでしか旅行に行ったことがなかったので、北海道の観光雑誌やインターネットで情報を仕入れて、自分たちでスケジュールを組んだので、非常に自由に色々なところを回れました。

旅行費用は、3泊4日で二人で20万円くらいかかりました。主に交通費と宿泊費なのですが、結構安めのホテルを手配していたので、思ったよりかかりませんでした。あとはおみやげ代や食事代に消えました。

東京では味わえない、一面の銀世界はまるで違う国のようでした

冬の北海道なので雪が沢山積もっていて、一面の銀世界でなんだか違う国に来たような感じでした。東京に住んでいたら、こんなに雪が積もることが珍しいので、貴重な経験をしました。

あとは、雪まつりが開催されている時期に行ったので雪まつりにもいきました。すごく大きな雪でできた滑り台などがあり、他の子供と一緒に楽しんじゃいました。

いい思い出ばかりだったのですが、やはり冬の北海道は防寒対策をしっかりしていかなければ厳しいです。かなり着込んでいったのですが、結構寒くてお店の中に逃げ込んだりしました。

雪まつりは楽しいので、是非行きたいと思っている人は行ったほうがいいです。寒いのが苦手な人は冬の札幌はお勧めできません。防寒対策はしっかりして行ったほうがいいです。

これでもかと着こむぐらいがちょうどいいので、マフラーや手袋は持っていたほうが暖まれます。雪まつりは結構人が多いので、風邪を引かないように気をつけてください。北海道の海の幸は、本当に格別でした。行ったことのない人は、是非冬の北海道を満喫してきてください。