国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

秘境と呼ぶにふさわしい奈良県吉野郡天川村へ旅行

大峯山への参道にレトロな老舗旅館が立ち並んで、タイムスリップしたようでした

奈良県吉野郡天川村と野迫川村へ行きました。当時の恋人が、以前行ったことのある場所でしたが、基本的には旅の情報誌で情報収集しました。全体で5万程度かかりました。

旅館内にあった洞川(どろがわ)温泉が印象に残っています。寒い時期に行きましたが、ポカポカになりました。また、大峯山への参道には、レトロな老舗旅館が立ち並び、昔の時代にタイムスリップしたかのような感覚になります。

少しだけ近所を散策しましたが、本当に深い山間の秘境で、とても静かで厳かな気分になりました。雰囲気はあるのですが、これと言って何か珍しいものがあるわけではありません。旅館にもよるのかもしれませんが、宿代も割と高めです。

旅館の数が多いので、宿選びが楽しいです

レトロな雰囲気を楽しみたい人、何をするでもなく、ただのんびりと過ごしたい人にはおススメです。とても静かで落ち着く、秘境と呼ぶにふさわしい場所だからです。世俗から隔離され、ゆっくりと休暇が楽しめます。

何か特別なものを見たい、特別なことをしたい、という人にはオススメしません。期待するものは、おそらく何も見つからないと思います。とにかく旅館の数が多いので、宿選びがとても楽しいです。

それぞれに特色があるし、どこも雰囲気があります。外を出歩かず、旅館内にいるだけでも、旅館自体に十分な趣があるので、退屈するようなことはないと思います。

歴史に興味があれば、「平家維盛歴史の里」がおすすめです

私は冬の時期に行きましたが、避暑地として夏に行く方がメジャーなようです。標高が高く、大変涼しいからです。近くには、芸能の神様で知られる天河大知弁財天社(天河神社)があり、現在はパワースポットとして有名ですので、行ってみてはいかがでしょう。

歴史に興味のある人なら、少し足をのばして、平家落人の隠れ里と言われる、野迫川村の「平家維盛歴史の里」に行くのも良いかもしれません。

天川に勝るとも劣らぬ、深い山間の地に資料館があり、平家の歴史を今に伝えています。事実はどうあれ、ここなら確かに隠れ里としてぴったりだな、と思わせる閉塞的な雰囲気で、源平時代に思いをはせるだけでも、結構楽しいです。