国内旅行記まとめblog

いろいろな方の国内旅行体験談をまとめたブログとなります。これから国内観光ツアーをお考えの方におすすめ

北海道の道央を中心に旅行、ジンギスカンイベントに参加しました

十勝岳温泉は水着で露天風呂に入れるので、カップルにおすすめです

北海道の道央を中心に、旭川、美瑛、富良野、札幌、苫小牧をめぐってきました。北海道は札幌と小樽しか行ったことがなかったので、道内で行ったことのない場所を車でめぐってみようということで選びました。費用は、飛行機代も入れて5万円くらいだっと思います。

初夏に行ったのですが、素晴らしい景色ばかりでした。新千歳空港から札幌市内にまず行き、そこで車を手配して旭川へ向かいました。旭川では、ジンギスカンイベントをやっていたので、河原で美しい夕陽を見ながら、さまざまな有名店のジンギスカン食べ比べをしました。

まさに、北海道ならではという感じの、ジンギスカンイベントに、運良く参加できたことがとてもよかったです。その日は、旭川に宿泊し、翌日は車で美瑛の青い池を見に行きました。

池の水は自然の色ではないそうですが、本当にきれいなブルーで、デートスポットに最高です。青い池の次は、十勝岳温泉という日帰りで温泉に入れる場所へ行きました。

ここは、水着で露天風呂に入ることができるので、カップルにもおすすめです。山の上にあるので、まだうっすら雪が残る景色と、青い空がとてもよかったです。

北海道は食の豊かな土地なので、事前にリサーチして行くとより楽しめます

十勝岳温泉の後は、富良野へ行きました。富良野はラベンダーの時期で、本当にきれいでした。富良野では、ワイナリーに行ったり、酪農が有名なのでワインとチーズフォンデュをいただきました。

その後、車で札幌へ戻り、札幌で1泊しました。札幌の夜の街を飲み歩いたりしながら、楽しく過ごすことができました。翌日は、車で苫小牧へ向かい、漁師にも人気で、メディアにも多く紹介されている食堂で、豪華な海鮮丼を頂きました。

苫小牧にあるウトナイ湖を散策したり、自然を感じることができました。北海道は、場所によって、海鮮のおいしいところ、お肉や乳製品のおいしいところ、野菜がおいしいところなどがあり、本当に食の豊かな土地だと思いました。

自分たちで、自由に気の向くままに、色々な場所をめぐることが好きな人には、お勧めのコースです。事前にリサーチをしたり、長時間のドライブが苦手な人には向かないかもしれません。豪華な観光プランを求めている人は、パッケージツアーなどの方が良いかもしれません。

事前に行ってみたいところや、各地の名店、名産、名所をリサーチした上で、その時々の気分でプランを変えたりするのも、とても楽しいものです。初夏はどこも気候が良く、お花など景色を楽しむことができるのでお勧めです。